八巻鍼灸治療院の治療への思いや、治療内容、自宅で出来る簡単民間療法などを記事にします。
プロフィール

キーとレイ

Author:キーとレイ
キー♀とレイ♀
ふたりでほんわかやってる
治療院です。
キーはお灸が得意!
レイは針が得意です。
ふたりあわせて「レイキ」
または「キレイ」・・・・・・・・
(^^;)
ブログを書いているのは
にゃんこです。

札幌市中央区南2条西6丁目
狸小路6丁目の治療院
ご予約は011-271-8015へ

最近の記事
カテゴリー
リンク

 鍼灸院は「ぎっくり腰」とかおもいっきり「寝違った」とか「重い病気と闘っている」とかそんな人でないと行けない・・・・・って考えていませんか?敷居が高く感じてしまいますよね・・・・・・

 キー先生とレイ先生はそんな先生ではないですよ!

 予防医学として、日々の自分の健康維持のために来ている患者さんがたくさんいます。

 軽いうちから身体の様子を診てもらって、日々の生活で自分がどう過ごしたら言いかのアドバイスもくれますから~

 ちょっと身体を診てもらおう!そんな気持ちで来て下さいね^^

 ほんわかムードで迎えてくれますよ!

 

         2009年賀

 

  本年もみなさまにとって

  穏やかで健康で幸福な一年でありますように^^

 


12月の「お灸教室」「けろっと治るかも体験会」のお知らせです。^^


 ◎お灸教室
  大好評のお灸教室も第4回目となりました。^^
  今月は実際にお灸治療を受けて、自分でツボへお灸をすえる
  指導をいたします。
  家に帰って、自分や家族にお灸をできる教材も
セットになっています。
  

 場所 八巻鍼灸治療院
    札幌市中央区南2条西6丁目狸小路プラザ304
    
 日時 ご都合の良い日に行ないます。ご予約ください。

 料金 ¥3000-
    治療代+指導料+教材(お線香ともぐさ)込みの料金でお得!!

    ※011-271-8015へ
     お電話でご予約・お問い合わせください。

 
◎けろっと治るかも!体験会

  1日に何回も「痛い!」「痛い!」という言葉が出ていませんか?
  痛みは体力を消耗させ免疫力を低下させます。
  この痛みを、痛いところには触れずに、「手」と「足」のみで
  取り除く治療法です。
  お灸も鍼も器具も使いません!でも不思議に痛みが取れます!

  この不思議な治療の体験会です。

  12月末まで ¥1000- で体験できます。

  場所 八巻鍼灸治療院
     札幌市中央区南2条西6丁目狸小路プラザ304
  
     ※お電話でご予約ください。^^ 011-271-8015 へ

 

  ● 10月の第3回お灸教室 ●

今回は免疫力を高め風邪を予防するお灸。
自分自身、家族の今の症状にどう対処するかを中心に
勉強したいと思います。

参加費 ¥2,000- (材料費を含みます。)

場所 札幌市中央区南2条西6丁目狸小路プラザ304

    八巻鍼灸治療院 (金曜日・日曜日・祝日はお休み)

10月16日木曜日 15時より開催

お電話でも詳しくお話します。

お予約  011-271-8015  まで。

ぜひお灸を体験してみませんか?お灸はお年寄りがするものと思っていませんか?古くさい非科学的なものと思っている方、一度体験してみてください。快い熱さと、心身を癒してくれるもぐさの香り、皮膚にはやけどの跡はつきません。お灸は免疫力をあげてくれます。西洋医学は100年位の歴史ですが、お灸は4000年の歴史があります。

  お灸教室2      お灸教室

お灸教室の風景です^^

みなさんツボの名前や位置や、どんな時に効能のあるツボなのかを学んで、自分に実際にもぐさをひねって線香で火をつけてお灸を体験していかれました^^

もぐさのひねりがむずかしい・・・・・・・

お線香にもぐさがくっついちゃう・・・・・・

悪戦苦闘しながらも、笑い声たくさんの教室でした。

帰りには、体がぽかぽかしています^^と帰っていかれました。

おみやげに、もぐさとお線香がもらえるので、自宅でも勉強できちゃうのです。

お灸はたとえツボから少しずれちゃってても、免疫力をアップしてくれちゃうのです。^^

●◎●◎家族の健康を守る会◎●◎●

医療費の高騰、医療制度の改革、医師不足、と世間は騒いでいます。そんなことは、へのかっぱと高見の見物。病気にならない体を作ればいいのです。病気にならなければ病院にいく必要が無い。自分自身が自分の主治医です。自分の身体のことは隅々まで分かっている、こんな素晴らしい医者は他にはいません。医者になるのに10年かかるとしても、自分の身体との付き合いは生まれてからずーとです。

身体は、そっと、または、強烈に、不調の信号を送ってくれます。注意深く身体の声を聞いてください。そして家族の主治医にもなってください。

私たち二人の鍼灸師「斉藤玲子」と「八巻紀代子」は、30年鍼灸を通して臨床に携ってきた経験を生かし、微力ながらお役に立ちたいと思います。

会の内容は~お灸教室~を中心に家庭療法を指導します。

  ● 9月の第1回お灸教室 ●

「風邪」と「膝痛」

参加費 ¥2,000- (材料費を含みます。)

場所 札幌市中央区南2条西6丁目狸小路プラザ304

    八巻鍼灸治療院 (金曜日・日曜日・祝日はお休み)

9月25日木曜日 15時より開催

お電話でも詳しくお話します。

お予約  011-271-8015  まで。

ぜひお灸を体験してみませんか?お灸はお年寄りがするものと思っていませんか?古くさい非科学的なものと思っている方、一度体験してみてください。快い熱さと、心身を癒してくれるもぐさの香り、皮膚にはやけどの跡はつきません。お灸は免疫力をあげてくれます。西洋医学は100年位の歴史ですが、お灸は4000年の歴史があります。

 

 先日、「土用の丑の日に、お灸をすると、今年一年病気しないで元気でいられる」と、お灸をフルでしていただきました。^^

妹にもぜひ本物のお灸を体験してほしくて、つれていきました。

およそ30分お灸を受けて、終わった後の感想は「こんなに体が軽いのが、本当の自分の体なんだ」と感動しながら言っていました。顔の表情まで穏やかになっていました。

きー先生に触れてもらうレイキのパワーも「やさしい!」と絶賛!

わたしも受けました!

やっぱりお灸は癒されるし、ぽかぽかするし、穏やかなのに迫力満点な治療だと、あらためて感じました。

すばらしい!!

 

 八巻鍼灸院のブログを書いているニャンコは、ニャンコと暮らしています。臆病でびっくりやなんですが、びっくりしたはらいせに、威嚇して飛び掛ってきます。

わたしはそこであわてず、レイキヒーリングの遠隔を送ります。15分かかりますが・・・・。

そうすると穏やかになって、もとのかわいいにゃんこに戻ってくれます。

先日は、ためしににゃんこのご飯に水で薄めたレスキューレメディーをかけてあげたら、遠隔と同じように、穏やかになってくれました。

にゃんこも心の動揺や不安や恐れなんかがあるのを、そうやって表現しているんだな・・・・・・と思います。

バッチフラワーレメディーは、人間の不安、怒り、動揺にも効果がありますが、ペットちゃんにもよく効くようです。

東急ハンズでペットにはこんなのがいいよ~という、「ペットのバッチフラワーレメディー セレクション」のチラシをいただいてきました。

ビーチ・・・・いやなことはやらない、わがままで攻撃的。すぐ怒る。

セントリー・・・・いじめられる。気の弱い様子。

チェリープラム・・・・突然キレて飼い主がコントロールできないくらいの興奮状態。

チェストナットバット・・・・なかなかしつけが出来ない。同じ失敗が多い。

チコリー・・・・・甘えん坊で独占欲が強く、飼い主にべったり。

クラブアップル・・・・必要以上に毛づくろいをする。神経質。

ヘザー・・・・・さびしがりや、だれかれかまわず注意をひこうと騒ぐ。

ホリー・・・・・すぐに威嚇したり、反抗的、攻撃的になる。

ホーンビーム・・・・だるそうで動きたがらない。やる気をみせない。

インパチェンス・・・・・性急で短気。すぐにイライラして腹を立てる。

ラーチ・・・・・・・訓練時やしつけに、自信をつけさせる必要があるとき。

ミムラス・・・・・怖がりで臆病、特定のモノ、人を怖がるとき。

オリーブ・・・・・病気のときや高齢で弱っているとき。疲れている様子。

レッドチェスナット・・・・・・自分の子供や、飼い主を過度に心配する。

ロックウォーター・・・・・・・頑固で飼い主の言うことをなかなか聞かない。

スクレランサス・・・・・・気分によって態度を変える。車酔いのとき。

スターオブベツレヘム・・・・・事故や虐待などでショックを受ける。トラウマの解消。

バーベイン・・・・興奮しやすい、活発でじっとしていられない。

バイン・・・・・縄張り意識が強く、すぐ威嚇し威圧しようとする。

ウォルナット・・・・・家族構成の変化、引越し、旅行などの環境の変化に対応できない。去勢、避妊後。

レスキューレメディー・・・・おびえたり、パニックを起こしたりするときに落ち着かせる。車、病院、雷などに恐怖を覚えたりするときに。

 昨日妹が「さくらんぼ」を食べてジンマシンになってしまいました・・・・・・今までは「リンゴ」「もも」だけだったのですが・・・・・・・

 夜遅くになってしまいましたが、あわてて、きー先生宅にお電話して対処方法を教えていただきました。

 わたしの家にあった「バッチフラワーレメディー レスキュー」を飲ませ、勉強用のもぐさで、数箇所おしえていただいたところにお灸をしてあげたら、まっかっかだったお腹が元にもどりはじめ、鼻の周りのもこもこした腫れもおさまってきました。そのまま良くなり、今朝は元気に会社へ行きました。

 すごい!!

 お助けマンです!ありがとうございました。

 にゃんこ

 

 先日とうとう!!

 ブログを見たよ!!と八巻鍼灸院に患者さまが来て下さいました。

 このブログを見てくださっている方がいるのか~と、なんだかうれしくなりました。

 きー先生とれい先生のやりとりを見て、「来てよかった^^!」と気に入っていただけたとのこと・・・・・・・・・・

 よかった~

 ブログを見てくださってありがとうございます^^

 

BACK // HOME // NEXT
