八巻鍼灸治療院の治療への思いや、治療内容、自宅で出来る簡単民間療法などを記事にします。
プロフィール

キーとレイ

Author:キーとレイ
キー♀とレイ♀
ふたりでほんわかやってる
治療院です。
キーはお灸が得意!
レイは針が得意です。
ふたりあわせて「レイキ」
または「キレイ」・・・・・・・・
(^^;)
ブログを書いているのは
にゃんこです。

札幌市中央区南2条西6丁目
狸小路6丁目の治療院
ご予約は011-271-8015へ

最近の記事
カテゴリー
リンク

胃腸があまり調子がよくなくて、朝起きたら、なんだか寝違えたようだ・・・・・・と感じたら、風邪の前兆です。


そこですぐに葛湯を飲むと、胃腸を整え、身体を温め、風邪をこじらす前に良くします。(本格的に風邪の場合はちょっと手遅れ・・・・)


キー先生の前で風邪なんかひいていたら、「自己管理がなっていないよ!」と怒られてしまいます。初期のうちに「お茶」でうがいをして、「葛湯」を飲んで養生します。


~葛湯~


吉野葛をお水でといて、お塩で味付け、鍋でことこと煮て最後にしょうがのしぼり汁を入れて作ります。とろみはお好み!キー先生いわく「お砂糖」の味付けはだめですって、お砂糖の味付けはおいしいんですがねー(^^;)


あと暖かいお蕎麦でも食べて身体を温めます。なんて一度キー先生に言ったら、「お蕎麦は咳が出る食べ物だから、風邪の時は食べないの~」と苦笑いされました。


 

<< ボランティア // HOME // レインボー医学 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://okyuu1.blog119.fc2.com/tb.php/4-461fb921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
