八巻鍼灸治療院の治療への思いや、治療内容、自宅で出来る簡単民間療法などを記事にします。
プロフィール

キーとレイ

Author:キーとレイ
キー♀とレイ♀
ふたりでほんわかやってる
治療院です。
キーはお灸が得意!
レイは針が得意です。
ふたりあわせて「レイキ」
または「キレイ」・・・・・・・・
(^^;)
ブログを書いているのは
にゃんこです。

札幌市中央区南2条西6丁目
狸小路6丁目の治療院
ご予約は011-271-8015へ

最近の記事
カテゴリー
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット→リバウンド  いつも体がだるい  いつも疲れている           etc・・・・・・

こんな方は食事を変えてみませんか?

昔、おばあちゃんが作ってくれた食事・・・・・あれが本当に体に良い食事です。

玄米、野菜がたくさん入ったお味噌汁、野菜のおかず(きんぴら・ひじきレンコン・アズキとかぼちゃの煮物など)梅干、たくあん、ごま塩・・・・

マクロビオティック(食事から心と体を健康にする療法)によって、体質が改善します。

「えーめんどくさーい」・・・・・・・わたしもそうでした。

それで、マクロビオティック初心者や急いでダイエットしたい方用の、すべて無添加調味料、有機野菜を使った、8日間分の食事が入った、レトルトからはじめました。

料金は少し高いし、味が薄くておいしく思えない(味覚が食品添加物によって鈍ってしまっている)のですが、3日経つ頃、食材の味が分るようになるし、朝の目ざめがよくなるし、体がしなやかで肩こりがなくなるし、お腹はぺったんこになるしで!体の中がきれいになっていく感じです。

すごい!食べ物の力!と実感しました。結局4k痩せて、肌が白くぷりぷりになりました。(もっと痩せた人もいます。肌のつやつやはけっこうそのまま保っています。)

この8日間の体験のあと、自分で玄米を炊く事も、野菜中心の食事になることも、苦でなくなったんです。レトルトよりずっと自分で作ったほうがおいしいし!!

どうしても外で食事することがあったり、ケーキやチョコも食べたり、お肉も食べたりしてしまうことがありますが、その次の食事からまた「マクロビオティック」に戻せばいいさ~と、食事作りを楽しんでいます。^^

スポンサーサイト

私が、治療着をはじめて買って着た時、「給食のおばさん」に見えたのを思い出します。^^;

気恥ずかしいような、それでいて患者さんの前で、きりっとしなくちゃという緊張感やいろいろな思いで袖を通しました。

きー先生は「きちっとした白衣よりは、白いふわっとしたシャツのほうがいいんじゃない~」と言っていました。

院長先生は「初めて着るんだから、こんなのを着たいんだろうさ^^。格好から入りたいんだろう。」と言っていました。

ズバリ格好から入りたかったんです・・・・・・^^;

 

先日、キー先生からお借りした本「ゼン・マクロビオティック」迫力満点でした。

私はマクロビオティックのレシピの本しか読んでおらず・・・・・・

健康だけではなく思想まで考え、すべての人の健康・幸福まで考え、世界中に唱えていた方だったとは・・・・・・日本人が今は当たり前に食べている、精製された塩ではなく、自然海の自然塩を、生産・普及に努めた方だったのだと知りました。アフリカでは不治の病に自らかかり、マクロビオティックで治して見せた、自分の体を張って、この療法を薦めていった方なのだと知りました。

世界中に「食」を伝え、健康で幸福で病気の無いように、魂・心・体の調和をもたらす方法を唱えた方なのだと知りました。(すみません!こんな幼稚な感想で・・・・・・・)

そくそくキー先生に「7号食って?」と聞いたら、「玄米のみ」を食べるとの事。これですべての「病気」が治ってしまうなら簡単だ!と思うのですが・・・・・・・

キー先生は「3日間続けてやめたの・・・・反応がすごいの!頭が痛くなって、我慢できなくて・・・・たった玄米と思うけれど、すごい力のある食事だよ!」って・・・・

それを聞いて、やってみたい!でも怖い!でもやってみたい!

・・・・・・・・と思案中・・・・・・・・

 

先日妹がひどい高熱を出し、しつこい咳がついてしまいました。葛湯とお茶のうがいをしたのですが、仕事があってせいで良くならずこじらせてしまいました。

そこで、「痰と咳に良いよ!」と先生に聞いていたのでごぼうとレンコンをすって布巾で絞って、おちょこ一杯を飲ませました。甘くて見た目よりさっぱりしてるみたい・・・

胸の「ゼロゼロ」した感じがすーと引いたよ!って・・・・・・すごい!

そのあと胸を暖め、背中の肩甲骨の隙間を緩めてあげました。背中はかなり硬くなっていました。

その晩から、しつこい咳は楽になりました。

これは、咳の出る風邪にお薦めです!!

 

 

きー先生は治療もベテランですが実は・・・・占いもベテランなんです!!


◎◎◎◎◎ 2008年 幸せ占い ◎◎◎◎◎


◆1月生まれ

全体運は、とても幸運な年です。人と力を合わせて物事を進めると、とても良い成果が得られます。お世話になった方には充分に礼を尽くすようにしてください。
健康運は、過労、神経疲労のため身体が弱っています。風邪くらいと軽く考えていると意外に長引くので注意してください。


◆2月生まれ

全体運は、今年こそ思う存分自分の能力を発揮すべき時です。勢いが強い年なので、その分慎重な行動を起こすことが吉。
健康運は、高熱を発する病気に注意。容態が急変することがあります。


◆3月生まれ

全体運は、北国の春が来た様に運気の上昇する年です。堅実・実力・チャンスの揃う、すばらしい運気です。自分の才能を思う存分発揮してください。ハッタリではない実力を養う様心がけてください。
健康運は、下半身の病気に注意。原因が足の部分にあることもあります。病状が軽いといっても、内部で進行していることもあるので検査も必要。


◆4月生まれ

全体運は、思いがけないことが突然訪れる年。偶然の出会いにかくされた運勢。詐欺などにあう恐れがありますので気を付けてください。
健康運は、今まで自覚症状がなかった病気が突然表面に出てくることがあります。病気が長引く可能性がありますが、節制すれば快方に向かいます。


◆5月生まれ

全体運は、言語・飲食を謹んで取り入れるものの取捨選択をしてください。上の物、下の物と力を合わせて行動すれば成果の出る年です。
健康運は、病気は口から入るものが多く、胃腸障害、食べすぎ、消化不良などに注意すること。無理をしないで、治療に努力しないと回復が遅くなります。歯の病気に注意。徐々に進行して間接的に健康を害します。


◆6月生まれ

全体運は、だんだんに良くなっていく年です。周囲の人にとって、無くてはならない存在です。自信をもって困っている人を助けてあげると吉。まずは足元の問題を片付けること。
健康運は、体質からくる病気、慢性的なものに注意してください。


◆7月生まれ

全体運は、今年は自分から進んで行動しないでください。行き違いの多い年。中傷・嫉妬に合いやすいので、嵐が去るのをじっと待ってください。自分の気持ちを偽らないで、心穏やかに過ごしてください。春はもうすぐです。
健康運は、急病の場合は快方に向かいます。長引いている病気はこじらせてしまうので注意してください。


◆8月生まれ

全体運は、非常に強い運気と活動力に恵まれる年。目的願望を達成するには、今までの努力を継続させることです。何事も全力で積極的に行動して吉。怒りで我を忘れると失敗します。
健康運は、病気を持っている人は、治療から手遅れにならないようにしてください。手術を必要とする病気は、体力があまり消耗しないうちに踏み切ることも考えてください。


◆9月生まれ

全体運は、幸福な気分に浸れる年。今までのあなたの行いのご褒美です。精神的にはとても安泰ですが、金儲けとか物質的欲望に対しては危険をともなう年です。開運のポイントは他人を尊敬することです。一人旅はしないように。
健康運は、病気中の人は、快方に向かったり、悪くなったりと急な変化をするので、心にとめておいて下さい。


◆10月生まれ

全体運は、努力が成果に結びつくという様な年ではなく、人事を尽くして天命を待つ心境の年です。労多功少の年。計画はしっかり立てて軽率な行動はさけてください。
健康運は、全体的に心配はありません。病気の人も回復力が強く、全快するのも早いでしょう。

◆11月生まれ

全体運は、無理をしない事です。始めの一歩は末の千里というように、一歩一歩着実に歩いてください。何事も限度をわきまえて行動すると吉。
健康運は、自覚症状が出ないことが多いので、身体の変化に注意してください。


◆12月生まれ

全体運は、新しい芽が固い地面を突き破るのに、少し時間がかかります。何とか現状を打破しようとしても、なかなか困難な時。焦りを抑えて運気を待つことにしましょう。
健康運は、病気が初期の人は急変はしませんが、長引いている人は、思い切って医師を変えてみる事も考えてみましょう。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


皆さんの今年一年に、ちょっとお役に立ててみてくださいね。



      お正月

   新年明けましておめでとうございます

本年も健やかで元気な一年を過ごせますように

 

 

 



// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。